1年生は、自分のめあてを立てていました。こうなりたい、こんなことができるようになりたいと、それぞれの子どもの思いがあります。ようし、じゃ、できるように頑張ろうね。
3年生が「時刻と時間」の学習をしていました。時刻とは何か、時間とは何か正しく理解できるようにしていきます。針を動かすことのできる時計がとても有効です。
5年生が、インターネットを使って調べ学習していました。chromeブックを活用した有効な調べ方です。私たち大人も、わからないことがあるとインターネットに頼りがちですが、「検閲」された情報ばかりではないので、もしかすると「正しくない情報」があるかもしれません。一方、「本」は、出版されるまでに何人もの目でチェックされます。インターネットの情報より正確なものと言えそうです。時と場合によっていろいろな方法を活用したいものです。
6年生は、家庭科の学習として、「学校の汚れ調べ」をしていました。校舎の汚れを見つけて、その原因と解決策を考えます。自分の目で確かめた情報ほど信じられるものはありませんし、学習の強い動機付けになります。
4年生の算数です。2つの表を一つにまとめて表すやり方を学んでいました。自分で数えて計算して表を完成させます。作業を伴う学習は、大変効果的です。