3年生は「お楽しみ会」の企画について話し合っていました。もうすぐ1学期も終わります。がんばったご褒美ですね。
3年生の別の学級では、町探検で見てきたことをタブレットを使いスライドにまとめていました。ローマ字入力が基本ですが、指で書いて入力することもできます。すごいなあ。
1年生は、グループに分かれて、学校のあちらこちらでインタビューをしました。校長室にも来て、いろんなことを質問してくれました。「一番好きな食べ物は何ですか?」と聞かれたのですが、「もつ煮込み」とは答えにくく、「チーズハンバーグ」と答えました。
4年生は算数の学習をしていました。「小数のたし算の筆算」の学習です。「●●が1.2個ある」といった抽象的な概念を理解しなければならないので、難しい学習です。
6年生は国語の時間に、「ブックトーク」の学習をしていました。同じ本を読んで、本の内容について語り合うのですが、そのための準備の時間でした。「人に話す」「人と話す」ためには、言葉にこだわって文章をじっくり読み、作者の意図や登場人物の心情などを考える必要があります。