4年生は資源の「再利用」について学習していました。限りある資源を無駄にせず、地球環境に優しい暮らしが求められています。きちんと分類して分けて初めて再利用ができるようになります。
3年生も社会の学習をしていました。「米織」をどのようにして販売しているか、その仕組みや工夫を調べます。
さて、5年生は夏休み中に「調理」する宿題に取り組みました。まとめのカードには、作った料理が写真や絵で紹介されていました。おいしそ~!
そして、授業では、「整理整頓」の学習をしていました。校舎内を歩きながら「整理整頓」されている場所を探します。ちなみに、「整理」とは「不要なものを捨てること」、「整頓」とは「整えること」だそうです。つまり、「整理整頓」とは、「要らないものは捨てて、残った必要なものを整える」ことです。「捨てる」ことがなかなかできないんですよね。