6年生の図工の時間です。自分の将来がテーマの紙粘土工作ですが、ポーズや色遣いなどを工夫した楽しい作品ができてきています。
3年生が、「ありの行列」という説明文を読んでいました。隣の学級では道徳の資料を音読していました。声に出すと、耳からも情報が入るのでより印象強く記憶に残ります。読むことは大事です。
4年生は算数の時間です。長靴のような形の図形の面積を求めます。図形を切り分けるなどして、これまでに学んだ知識を使うことができないか考えます。
1年生は生活科の時間に「こままわし」に挑戦していました。何とか回せるようになりたくて、必死に練習しています。うまく回すためのこつをさがしたり、上手な子にやり方を聞いたりしています。昔からの遊びは、工夫する余地がたくさんあるので楽しいのです。