2023年10月16日月曜日

感動の発表会

  6年生理科の時間です。「大地のつくり」の学習で、映像教材を観ながら、地層がどのようにしてできるか考えていました。私も、以前窪田小学校に努めていた時に、学区内で「地層」を見られるところを探そうと思いましたが、すぐ諦めました。一番近くで見られるのは広幡でしょうか・・・










 4年生は算数の学習をしていました。計算の仕方を自分たちで考えて、「●●作戦」と名前を付けます。









 さて、今日は中間休みに「音楽クラブ」の成果発表があったのですが、見に行ってとても驚き、感動しました。演奏もさることながら、自主的に発表を見に来てくれた子どもたちがざっと数えて90人もいたのです。演奏終了後には大きな拍手が自然と鳴り、素晴らしい感想も発表していました。演奏したクラブの子ども達も満足げで、うれしそうでした。とても素敵な光景にうれしくなりました。