2023年12月15日金曜日

みんなでおもちゃであそぼう

  6年生が社会の学習をしていました。「東日本大震災」について学ぶ時間です。2011年3月11日14時46分に発生した大地震は、死者19,000人、行方不明者2,500人という悲惨なもので、多くの尊い命を奪いました。そして今、次の災害がいつ、どこで起きるかわからない状況だと言われています。新たな災害に備え、そして未来を生きるため、私たちは、つらくても事実と向き合わなければなりません。子ども達に伝えるべきことをしっかり伝えましょう。










 今日は、1年生と2年生が合同で生活科の学習をしました。「みんなでおもちゃであそぼう」と題し、店番とお客を交代しながら遊びました。まずは1年生が、自分たちが作った自然物を活用したおもちゃで2年生を楽しませました。そして、その後、逆に2年生が手作りのゲームで1年生を楽しませました。