2023年12月18日月曜日

規則性を考える

  2学期も今週のみとなりました。年末年始の休みに子ども達は「書き初め」に取り組みます。今日は、5年生が書写の時間に書き初めの課題に取り組んでいました。課題は「平和な国」、世界中がそうあってほしいですね。










 2年生は音楽の時間です。「トルコ行進曲」を聞きながら教室内を歩いていました。調子よく歩くことができるという感想があちらこちらから出されました。「行進曲」の特徴に自然と気づきます。









 4年生は算数の学習をしていました。両面に時計の絵が印刷された紙を使っています。表の時計の時刻と、裏の時計が指し示す時刻をセットにして記録していくと、ある規則性が浮かび上がってきます。こうした規則性に気づくことができる力を身につけたいものです。