2023年12月21日木曜日

塩はどれだけ溶ける?

  明日で2学期の学習が終わります。温かい冬だと思っていたのもつかの間、外は銀世界です。やはり、さすがは米沢ですね。














 3年生は、「くぎ打ちトントン」で作った作品を鑑賞し合っていました。将来大工さんになる子がどれだけいるかわかりませんが、家庭生活でも「釘を打つ」ことは必ずあるような気がします。今、道具の正しい使い方を覚えることは、今後必ず役にたちます。









 5年生が理科の学習をしていました。「食塩」の溶ける量に関する実験です。家庭でも使う食塩ですが、子どもたちは、性質までは知りません。一定量の水に対して食塩を溶かしていくと、あるところで溶けなくなります。更に溶かすにはどうすればいいのか、条件を変えながら調べていました。