2024年2月29日木曜日

「感覚」を数字に

  時の流れは速く、今日はもう2月最終日、明日から3月です。6年生は、明日行われる「ありがとう6年生集会」での「お返し」の出し物を練習していました。どの子の顔もきりっとしていて、それでいて柔らかい表情です。この1年間でずいぶん大人になった感じがします。













 1年生が「にているかん字」の学習をしていました。形が似ている漢字は、誤って覚えることが多いので、特徴を比べながら違いを見つけることが重要です。友だちと話し合いながら考えるのも上手になりました。









 4年生は算数の時間。直方体と立方体を仲間分けする学習です。なぜそのように分けたのか理由を説明できる必要があります。子ども達はタブレットを当たり前のように使いこなしています。









 5年生は理科の学習をしていました。電池のつなぎ方を変えたり、様々な回路を作ったりして、電磁石が強くなる条件を探しています。感覚ではなく、付いた釘の数、電流計の数値など、強くなった証拠を示さなくてはなりません。