5年生の図工は、「あんなところが こんなところに」という単元の学習でした。もともとある使い方をしていた場所を、デザインの変更でそれとは全く違う使い方に変える学習です。
「発想を変える」と言うのは簡単ですが、行うのはなかなか難しいものです。
4年生は説明文の学習をしていました。筆者が読者に伝えたいことは何か考えています。十分伝えるために、納得してもらうために、筆者は様々な工夫を凝らした文章を書いています。
今日は、学校歯科医の先生と衛生士さんたちにご来校いただいて1・3・6年生を対象に「歯科講話」を実施していただきました。発達段階に応じて資料や指導内容をご準備してくださり、わかりやすくしっかり伝わるご指導をしてくださいました。歯の健康は一生の幸せにつながります。家庭でも、学校でも実践したいことをたくさん学ぶ時間となりました。