2024年11月26日火曜日

小さな力を合わせれば

  2年生が図書室で本を読んでいました。みんな本の世界に引き込まれて、本当に静かです。「間違い探し」をする絵本をのぞいてみると、10か所違うとのこと。近視で乱視で老眼の眼で発見できたのは4か所ほど。しかも、そのすべてが誰でも見ればわかる「サービス問題」だけでした・・・トホホ。










 4年生は書写の学習。書き初めの課題について学習を始めたようです。「元気」という二文字ですが、横画、左はらい、折れ、はねなど筆遣いの大事な基本が様々要求される難しい課題です。









 1年生が、体育の学習の最後に「後片付け」をしていました。「マット」を片付けるよう先生が子どもたちに話しました。そして、作業。いや、小さな1年生ですが、みんなで力を合わせて重いマットを運んでいます。小さな力でも、力を合わせるとこんなこともできるのです。入学して8ヶ月。成長してるなあ。すごい。