今日の献立は、カツカレー、フルーツポンチ、福神漬け、牛乳です。
2022年9月16日金曜日
全体像をつかむ
1年生が自分たちで育てたサツマイモは、20日(火)に飯豊少年自然の家に持っていき、焼き芋にして食べることになっています。今日は、芋を切り分けて、新聞に包む作業をしていました。自分たちが育てたサツマイモはさぞかしおいしいことでしょう。ただ・・・20日は台風が最も近づく予測が出ています。実施の可否を当日朝早くに判断することになりそうです。なんとか実施できますように!
5年生算数の時間です。グループで話し合い、考えを深めたり、確かめたりします。人にわかってもらえるような説明をすることで、自分の考えがより確かなものになります。
さて、5年生のもう一つの学級では、国語の時間に、新たな教材の学習をスタートしました。何度も読み重ねながら読解していきますが、まずは、話の「全体像」をつかむことが大事です。登場人物やストーリー、時代背景などを大まかにとらえたうえで、次第に読みを深めていきます。そして、こうした見方、考え方は日常生活でも大いに役立ちます。
2022年9月15日木曜日
中学校への体験入学を終えて
このところ、感染状況が落ち着いてきたので、1年生は、鍵盤ハーモニカの学習を始めました。
6年生の子どもたちは、お互いに助け合い、教え合って活動するのが上手です。見ていると温かい気持ちになります。
そんな6年生は、昨日、進学するそれぞれの中学校に体験入学をしに行ってきました。私は、六中に同行し、子どもたちの様子を見てきました。どの学校の子どもたちも落ち着いていて、礼儀正しく、素晴らしいと思いました。中学生の学習の様子を見たり、数学の先生に授業を体験させていただいたり、部活動の様子を見たりしながら、中学校生活のイメージが湧き上がってきたことでしょう。今日は、写真で振り返りながら残りの小学校生活をどのように過ごしていくべきか先生と確認していました。
2022年9月14日水曜日
ジュースやさん
今日から9月18日までの期間、ナセBAを会場に「小さな親切ポスター作品展」が開催されています。窪田小学校からも、子どもたちが夏休み中に取り組んだ作品を応募しましたが、5年生の2作品が「特選」に選ばれました!全体で5点しかないうちの2点です。すご~い! 有桜さん、華さんおめでとう!! 展覧会は特選と金賞のみの展示です。ぜひ、足を運んでご覧ください。
4年生が、体育の時間に、「ネット型」のゲームをしていました。ルールや作戦を自分たちで作りながらゲームを楽しみます。体力をつけるだけでなく、ルールに従ってゲームを楽しむ態度を身につけます。
2年生は漢字の学習です。漢字の書き方を覚える工夫をしていました。なるほどー。
1年生は生活科の時間に「ジュースづくり」です。ペットボトルに水を汲み、絵の具を入れるとジュースの完成です。「コーラ」「バナナミルク」「メロンソーダ」などと言いながら楽しそうに活動していました。中には灰色の「コンクリートジュース」なんてのもありました。
2022年9月13日火曜日
お米のねだん
6年生理科の学習です。「月の満ち欠け」について考えていました。月も太陽と同じに、東から昇り西に沈みますが、太陽と一緒に動くわけではないので、見られる時間は昼だったり夜だったりします。そして、太陽と地球と月の位置関係によって「満ち欠け」が起こります。では、月はどちらから欠けるでしょうか?どちらから満ちるでしょうか?答えは、満ちるときも、欠けるときも「右から」です。ぜひお子さんと観察してみてくださいね。
さて、窪田地区の田んぼも黄金色に輝き、今週末あたりからは稲刈りも始まることでしょう。早くも刈り入れたところもあります。
そんな中、5年生が社会の学習で、「米のねだん」について学んでいました。毎日当たり前に食べているお米。どのように作られ、どのように運ばれ、どれだけの人が関わって私たちの食卓に届くのか。そして、どうやってお米の値段がつくのか学習していました。お米は八十八の手間がかかると言われますが、どれだけの苦労と工夫があるのかも学んでほしいなあ。
2022年9月12日月曜日
どちらを選びますか?
学校周辺の田も、稲刈りの日を待っているかのようです。高速道路北インターチェンジ近くの田では、稲刈りを始めたところもあるようです。
5年生は、国語の時間。「どちらを選びますか」という単元です。選ぶ際の根拠となる説得力のある理由を班ごとに話し合っています。
登録:
投稿 (Atom)











































