2年生が、タブレットで文字入力の練習をしていました。大人が思う以上に短期間で子どもたちは覚えていきます。スポンジのように吸収する脳がうらやましい・・・
4年生は、グラウンドでスポーツテストに取り組んでいました。今日は、「ソフトボール投げ」です。現代の子どもたちの一番不得意なのが「投げる」動きかもしれません。
6年生は、書写に取り組んでいました。姿勢よく、落ち着いた気持ちで書く姿がすばらしい・・・「書写」の学習は、手本とそっくりに書くのが目標です。基本の筆遣いが大事です。
さて、3年生の算数の時間、「時間と時刻」についての問題に挑戦していました。「図」を描きながら考えています。3年の他の学級では、国語の時間に「図」を使って考えていました。「図」は考えるための最高の道具です。