2022年5月12日木曜日

スパッタリング

  学校の周りの田んぼに水が入り始めました。もうすぐ田植えが始まります。










 


 1年生は、chromeブックで、リモート学習の仕方を覚えていました。「クラスルーム」というクラウド上の「部屋」に入って、先生とまたはみんなと学習することができます。1年生でも覚えれば簡単です。









 6年生は家庭科の学習をしていました。「そうじ」がなぜ必要か意見を出し合っていました。物理的に「きれいになる」という意見ばかりではなく、「心もきれいになる」といった意見を言う子もいました。いやあ、すばらしい!









 さて、4年生図工の時間。「絵具でゆめごこち」という学習です。「スパッタリング」という技法で着色します。網とブラシを使い、絵の具を含んだ水を霧状にします。スパッタリングの後に、ビー玉を転がして模様を描いている子もいました。なるほどー。









 そうそう、夕べ窪田地区の会議でお会いした藤泉の方から、「俺、外で作業してっとぎ、下校途中の子どもに、お帰りって声かげっと、ただいまーってちゃんと言うんだよな。めんごいなあ。」というお話を伺いいました。今朝通勤途中に、窪田小の低学年の子と四中の生徒が挨拶し合っているのを見かけました。窪田の子どもたち、なんてめんごいなあ。