来週18日(火)~20日(木)に、「スポーツウイーク」を実施します。コロナ禍で実施できなかった運動会の代わりとして、低・中・高学年のグループに分かれ、楽しくスポーツ交流をします。本番に向け、練習が行われています。
2022年10月11日火曜日
勉強
さて、よく大人の会話で、「学校の勉強なんて役に立たない」という人がいます。本当にそうでしょうか?
学校で学ぶ内容は学習指導要領の中で規定されています。授業ではその内容をもとに年間計画を立て進めています。もちろん、学習の内容そのものを習得することは大事ですが、こうした学習を積み重ねることによって、物事の「考え方」「処理の仕方」など、多くの「生活の基盤」とも言える力を育成しています。学んだことがそのまま役に立つこともありますが、学習を通して身につけた「○○の力」が役立っているのです。その「○○の力」が身につけば、学んだことの価値はあるのではないでしょうか。
私も子どもたちに負けないように勉強しないと・・・
2022年10月6日木曜日
市道 小学校東回り線が開通しました
昨日10月5日、時折雨のぱらつく曇り空の下、中川市長をはじめご来賓も参列される中、長年の悲願であった小学校東回り線の開通式が行われました。ご挨拶や児童センターの子どもたちによるアトラクションの後、6年生の子どもたちが渡り初めの先頭を飾る「鼓笛演奏」を行いました。
そして、今日から子どもたちは、開通した道路を横断して登下校することになりました。初日ということもあり、車の流れの変化や登校時の交通量が気になり見に行きましたが、地区交通安全協会、交通安全母の会、PTAなどの皆様が、早朝のお忙しい中にもかかわらず、登校の見守りをしてくださいました。
開通したばかりで、この後車の流れや交通量がどうなるのかわかりませんが、子どもたちには、これからも安全な通行について指導してまいります。地域の皆様、保護者の皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2022年10月5日水曜日
読む力をつける
暑いくらいの陽気だった昨日までとは打って変わって、今日は肌寒い天気となりました。そんな中、6年生がグラウンドに出て短距離走の学習をしていました。10月18・19・20日の3日間、「スポーツウィーク」を実施する予定なので、練習も兼ねているようです。
国語の時間に、「物語教材」の学習をする時期です。時代背景、物語のあらすじ、登場人物の心情の変化などについて読み取るのですが、まず大事なのは、何度も何度も読むことです。昔から「読書百ぺん意おのずから通ず」と言いますが、まさにその通りです。読むたびに新たなことに気づいたり、登場人物の心の奥が分かってきたりします。
また、視点を持ち読むことも効果的です。4年生は「色」を表す表現に着目して読み深めていました。作者は、様々な工夫をして、登場人物の気持ちやその場の状況を表現するので、その工夫に気づき、何を表したかったのか考えることが大事です。
そして、友だちと意見を交換することも価値があります。説明するためには、深く考える必要がありますし、友だちの考えを聞いて気づいたり考え直したりできるからです。だんだん日が短くなってきました。秋の夜長に親子で読書なんていかがですか。
2022年10月4日火曜日
人工衛星よ ありがとう
10月10日は「目の愛護デー」です。保健室前の廊下には、養護の先生が分かりやすくて楽しい掲示物を貼り出しています。目が悪いと本当に苦労します。
6年生は、明日の「市道小学校東回り線」開通式に向け、実際に歩きながらの練習をしました。ちょっと天気が心配ですが、6年生らしい姿にご期待ください。演奏は13時40分ごろの予定です。
5年生はイーサン先生との外国語学習。イーサン先生の指示に従い、地図の上を移動します。目的地に到着すれば合格です。
さて、3年生は社会の時間です、「港」について学んでいました。衛星写真を使うと、格段に分かりやすくなります。本当にすごい技術です。人工衛星ありがとう!
あ、酒田北港のそこにハタハタが入ってくるのでは?
2022年10月3日月曜日
新しい道路の開通に向けて
今日は全校朝会を行いました。「chromeブック」を使い、テレビ電話のように教室のモニターに映し出します。読書感想武運コンクール、理科作品展、社会を明るくする運動作文コンテストに出品し入賞した子どもたちを校長室に呼び、表彰を行いました。夏休みを中心にがんばった成果です。おめでとう!
5年生は、先週金曜日に社会科見学に行ってきました。今日は、お世話になった見学地の皆さんに宛てた「お礼の手紙」を書いていました。感謝の気持ちを形に表すことはとても大事なことです。
6年生は、漢字の学習をしていました。「間違いを正しく書き直す」問題に取り組みます。漢字や熟語の意味を理解していないと、正しいのか間違えているのかの判断もできません。
さて、各ご家庭に文書にてお知らせいたしましたが、学校の東側に「市道小学校東回り線」が完成しました。明後日10月5日竣工式が行われ、利用が開始されます。それに伴い、該当のご家庭にはすでに文書でお知らせいたしましたが、集団登校の経路が一部変更となる班があります。学校では、利用前に学級ごと現地に出向き、歩き方や横断の仕方などを指導することといたしました。幅の広い道路なので、スピードを出して通過する車もあるかもしれません。子どもたちが自分の身を自分で守ることができるよう、安全な歩行や横断の仕方を学校でも指導しますが、ご家庭でもぜひお話しください。竣工式では、6年生が鼓笛の演奏を披露いたします。
登録:
投稿 (Atom)














































